Meat Free Saturday

畜産が環境に良くないことは以前お話しましたね。

ourhappydays.hatenablog.com

現在世界の至るところで肉を食べない運動が起こっています。

日本ではまだ馴染みがないかもしれませんが、学校給食でも肉を出さない日を設ける国も増えているほどです。
数ある活動の中で私が関心を持っているのが、Meat Free Monday(ミートフリーマンデー)です。
文字通り週に一度月曜日は肉を食べないようにしようというものです。
我が家でも実践しようと思ってはいたものの、なかなか実行に移せずにいました。
私は大のお肉好き。
更に料理の嫌いな私にとっては、献立を決めるのがとても大変なことのように思えたからです。

 

しかし遂に、意を決して始めました!
家族と相談の結果、月曜日ではなく土曜日の、更に夕食だけというかなり緩いルールになってしまいましたが、まずは無理なく続けられることが最優先だと考えてこれで始めることにしました。
先日、早速第一回目の土曜日を迎えました。
メニューは、
・ほうれん草のお浸し
・挽肉の代わりに大豆ミートを使ったキャベツの肉味噌炒め風
・薩摩芋の煮物
・大根の味噌汁 です。

どれも今までに作ったことのあるものばかりなので、家族からクレームもなく沢山食べてくれました。

大豆ミートは以前から使っていて、我が家ではすんなり受け入れられています。
豆腐の苦手な私でも美味しく食べられています。

私は乾燥してあるものを使っていて、茹でたらお肉と同じように調理すればいいので特に難しいことはありません。

考えてみると子ども達は和食が好きなので、朝食も高野豆腐やらひじきの煮物やらが多いので、朝食も行けそうです。

 

真新しいものを作るのではなく普段のメニューから組み合わせて行けば無理なく出来ることは今回のことで分かりました。

暫くは同じメニューばかりになったり大豆ミートばかりかもしれませんが、徐々に料理の幅を広げて続けていこうと思います。