他人事ではありません!

地球温暖化を食い止める為に、パリ協定で地球の温度上昇を産業革命前の1.5℃以内におさめるよう各国が努力することとなり、様々な取り組みが行われているところです。
しかし今後5年以内に1.5℃以上上昇してしまう可能性が40%もあるそうです。
ただこれは一時的な温度上昇であり恒常的なものかは分からないそうですが、それでも危険な数字です。
何か警鐘を鳴らされているような、そんな気さえしてしまいます。

1.5℃以上上昇すると世界各地で旱魃や山火事、大雨や熱波等の自然災害が多発したり、海面が更に上昇したり、新たなウィルスが生まれ易くなったり…とキリがないくらい、その影響は計り知れません。
近年日本でも○○年に一度と言われる程の台風や大雨等が頻発していますよね。
こういったことが日常の風景となるのです。
これは他人事ではありません。

私はこのニュースをBBCで知りましたが、このことを報じている日本のメディアはいったいいくつあるでしょうか。
新型コロナウイルスやワクチンに関するニュースも勿論大切ですが、このことも同じくらい大切なことです。


勿論政府や企業がもっと力を入れて対策に乗り出すべきです。
しかし私達ひとりひとりももっと強く意識を持って行動するべきです。
温度上昇を止めるために一番重要なことは温室効果ガスを減らすことです。
私達も普段の生活の中で気を付けられることは沢山あります。
(車をなるべく使わない、肉を食べない等)
今はインターネットで何でも調ることも出来ます。
今の地球を取り巻く現状や自分に出来ることに、どうか関心を持って下さい。
少しでも行動を起こしましょう。
一人一人が少しずつでも努力して行けば、きっと未来を変えることが出来ます!